tel.048-862-2757
診療時間
平日 9:00~12:00/17:00~19:00
休診日
水曜日、土曜午後、日曜午後
お問い合わせ

ブログ

カテゴリー:

せじま動物病院

熱中症にご注意を

5月に入り、気温の高い日が増えてきました。熱中症は真夏のイメージが強いかと思いますが、ワンちゃんやネコちゃんの場合、ヒトがまだエアコンの冷房機能をあまり使わない5~6月が要注意です。湿度が高いと25度でも熱中症になることがあります。

ヒトは、洋服で調節したり汗をかくことで体温調節をしますが、ずっと同じ毛皮を着て汗をかかない動物は身体に熱がこもりやすく、特に高齢になると体温調節が苦手になってきます。身体にこもった熱が原因でけいれん発作を起こすこともあります。

湿度管理に気を付け、時々動物の体をさわってみましょう。熱いなと感じるときは保冷剤などで冷やしてあげることも大切です。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ページトップへ